改正薬事法の影響

ストナデイタイムっていう風邪薬を愛用してるんです。で、今年ももうすぐ冬なので買っておこうと思ったんですが、ネットで探しても、もう買えないんですね。薬事法改正の影響で。ストナデイタイムって、扱ってる薬局があまり多くないんです。少なくともうち…

おちゃのこネットでの画像アップロード制限

おちゃのこネットでショップを構築する仕事をしている際、画像アップロードについて制限が気になったのでメモしておきます。・ファイルのサイズは200kB以内 ・ファイル名は半角16文字以内、英数字・ハイフン(-)・アンダーバー(_)のみ ×12345678901234567.png…

今さらだけどregister_globalsの危険性について

phpでregister_globals Onにすると危険。とはよく言われますが、具体的に何が危険なんだ?という話になって、「そういえば何が危険なんだっけ?」と思ってあらためて調べてみました。http://gihyo.jp/dev/serial/01/php-security/0001例えばアプリケーション…

Windows7でファイル共有

Windows7の新PC(ThinkPad x100e)の初期設定を終え、古いPCからデータを移そうと思ったが、こんなエラーメッセージが出て、ネットワーク経由でファイル共有ができない・・・ - [コンピュータ名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアク…

除外キーワードと対象外キーワード

リスティング広告で、特定の検索文字列を対象に広告の表示をしたくない場合に使うのがこの機能。Adwordsだと除外キーワード Overtureだと対象外キーワード目的は同じでも、それぞれ呼び方が違うようです。

ThinkPad x100eを買った

奥さん用に買いました。lenovoになってthinkpadも品質が下がったんじゃないかと心配しましたが、レビュー等を見ても特に問題なさそうだったので購入。価格.comで一番安い店で買いました。レノボダイレクトも見ましたが、値段がやや高めなのと発送まで時間が…

GoogleAnalyticsの各機能・項目をRDBMSに置き換えて考えてみた

非常に複雑なGoogleAnalytics。特に指標とかディメンションとか、用語がたくさんあってなかなかとっつきにくい。いろいろ触っているうちに、自分みたいな技術者だったら、RDBMSに置き換えて考えるとわかりやすいかもしれない。と思いました。具体的にはこん…

SWFUploadで複数ファイルのアップロード

一度に複数のファイルをアップロードしたい。と思って、探してみました。いろいろありました。試して迷って、最終的にSWFUploadを採用することに決めました。 決め手はサンプルが充実していて、カスタマイズがしやすそうだと思ったからです。uploadifyってい…

炊飯器を買い換えた

炊飯器が壊れたので、新しいのを買いました。買ったのは「東芝マイコン炊飯ジャーRC-10DE」。5合炊きでなるべく安いのが欲しくて、まずヤマダとコジマのネットチラシを見てこの機種を見つけます。ヤマダは5台限定\4980、コジマは台数限定無し\5980。 価格コ…

XP環境でAVCHDの動画を再生するには

※動画に関しては素人なので、いろいろ間違いがあるともしれませんがご容赦ください。 PanasonicのデジカメLumix DMC-TZ7を購入し、AVCHD(Lite)の動画が撮れるようになりました。で、拡張子がmtsのこの動画をPCに取り込んで再生したいのだが、実はこれがそん…

拡張子mtsのファイルのサムネイル表示

拡張子mtsのファイルは、デフォルトではサムネイルが表示されない。 AVIみたいにサムネイルが表示されるようにした。調べてみたところ、このやり方で実現できました。http://zenbubeer.blog68.fc2.com/blog-entry-10.htmlやはりサムネイルがあると便利です。

学習リモコンを買った

前々から気になっていた学習リモコンを買ってみました。いろいろなメーカーからさまざまな商品が出てますが、とりあえず一番無難そうなソニーのリモートコマンダーを買ってみました。まだ使い始めて1日しか経ってませんが、最高です。便利です。学習リモコン…

Clam AntiVirusの導入

Clam AntiVirusの導入について調べていたところ、以下のサイトがわかりやすかったです。 http://centossrv.com/clamav.shtmlそれと特定ディレクトリ以下のみウイルススキャンする場合のコマンドはこれ。 clamscan --infected --remove --recursive /path/to/…

会社の休眠

会社解散時の清算所得課税について調べている時、「会社の休眠」について有益な情報がひっかかったので、ついでにメモ。自治体によるみたいだが、清算よりも手続きがシンプルで手間もかからないようなので、もしそのときがきたら休眠を選ぼうと思います。htt…

会社を解散した際の清算所得にかかる税金

会社を解散した際に手元に残った資金から、資本金分を差し引いた金額を"清算所得"と呼ぶ。 そしてこの清算所得に対してかかる税金は27.1%だそう。ちょっと気になって調べたのでメモ。こちらのサイトが参考になりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/desi…

お金に依存しない体質、生活を目指していきたい

今年の目標、ってわけではないけど、お金に依存しない体質、生活を目指していきたいと思っています。具体的には・ものを大切にする・よく考えてお金を使う・贅沢はしないなど。 今もやっているけど、できればもっと徹底して、お金をなるべく使わない生活をし…

合同会社の作り方

合同会社を作る過程を公開しているブログ記事を見つけて読みました。 http://blog.myrss.jp/archives/llc/合同会社というのは2006年に新設された会社形態で、それまでの有限会社の代わりみたいなもの。有名なところでは西友なんかが株式会社から合同会社…

翻訳ソフトをbabylonからLingoesに乗り換え

かなり長いことbabylonを使っていましたが、「よく落ちる」「選択した単語をよく誤認識する」などが気に入らないので、他のソフトを探していたところ、Lingoesというのを見つけました。使ってみましたが、とてもいいです。しかもフリー。インストールと辞書…

phpとGoogle Calendar APIの連携

をやってみました。やったことは、・認証 ・カレンダー情報の取得 ・予定の登録 ・予定の変更です。 登録と変更はAtomを使いました。今回もPearのHTTP_Requestにお世話になりました。 ZendにGoogle系のライブラリがあるのも見つけましたが、まずはHTTP_Reque…

楽天アフィリ、イーバンクでの報酬支払いを白紙に

メール来てました。楽天アフィリエイト事務局です。 いつも楽天アフィリエイトをご利用いただきありがとうございます。2010 年1 月お支払い分から予定しております成果報酬支払い方法の変更 (3,000 ポイントを超える成果報酬を楽天キャッシュでお支払い)に…

chromeが重い

最近CPUファンがウォ〜ンとフル回転することがよくあって、気になってタスクマネージャを見てみたら、chrome.exeのCPU使用率が50になっていた。chromeはたまにしか使わないんだけど、思い返してみると、確かにCPUファンがフル回転するときはchromeを立ち上げ…

Firefox3.5.5になったら起動が速くなった

と、思う。 まあそれでもまだ重い。これまで「起動まで時間かかるからトイレいってこよう」って感じだったけど、「起動まで時間かかるから鼻でもかむか」くらいには進化したと思う。

ビッダーズアフィリエイトのWebサービス死んでません?

http://ws.a20.jp/↑ビッダーズがやってるアフィリエイト2.0のWebサービスなんですけど、先週金曜くらいからずっと繋がらないです。ウェブサイトを見てもメンテナンス情報など見つけられず。どうなってるんだろう。。

コメントスパムを探すなら

「コメントスパム」でググったらこれが出てきたので、思わず笑ってしまったw

GoogleMapモバイルを使ってみた

先月、知らない土地を歩くときにモバイルGoogleMapを使ってみた。便利だった。それで1ヶ月後。docomoの請求書を見てみたら、いつもよりパケ代ぐーんと高くなっていた。普段は2chの閲覧くらいしかしないので、パケ代はほとんどかからないのに、なぜ・・・…

preg_replaceのpattern、replacement引数には配列が使える

知りませんでした。こういう使い方ができるんですね。

特定文字列除去ツール

を作りました。特定文字列除去ツール文章から特定の文字列を取り除きたい場合に使えると思います。

キーワード組み合わせツール

を作りました。キーワード組み合わせツールキーワードを組み合わせ、リスティング広告を手当たり次第出稿したい、というときに使えると思います。

楽天ジャンルID検索、バリューコマースカテゴリ検索を作りました

ECサイトのジャンルやカテゴリの検索ができるツールです。楽天ジャンルID検索バリューコマースカテゴリ検索アフィリエイトサイト制作の際に使えると思います。

Ctrl + Shift + Tで、最後に閉じたタブを復活

間違って閉じてしまったタブを復活できます。 あまり使わないけど覚えておくと役に立ちそう。