xrea,coreserverを使うための3つの心得

2009年になってからxrea,coreserverでトラブルが頻発しており、サポートBBSもだいぶ荒れています。

自分も今年に入って初めてのサーバー移動を経験したりと、xrea経験値もかなり高くなってきましたw

そんな中で感じた、xrea,coreserverを使うための心得みたいなものをまとめてみました。

(1)バックアップを必ず取ること

最近知ったんですが、s67.coreserver.jpがサーバー全滅(?)という事件があったようです。
http://sb.xrea.com/showthread.php?t=13292

2008/11/26に障害が発生し、coreserverの公式情報ページ(http://www.coreserver.jp/info.php)では12/26に復旧したと宣言されていますが、BBSのほうを見ると結局復旧しなかったような書き込みが見られます。

最悪、こういうことも起こりうることを考え、バックアップは必ず毎日取っておかないと危険です。

普通のレンタルサーバー業者ならこんなことがあったら信用ガタ落ちですが、xreaの場合、もともとあまり信用がないのか、そんなに話題になっていないようですw


(2)いつでもサーバー移動できるように準備しておくこと

運悪くスパム業者など負荷をかけまくる輩と同じサーバーになってしまうと、とばっちりで自分のサイトも激重になり、猛烈にストレスがたまります。
サポートBBSに報告し、1〜2週間くらい様子を見ても改善されない場合は速やかにサーバー移動をしたほうが無難です。

そのため、常日頃からいつでもサーバー移動できるように周到に用意しておくのが良いです。

たとえば、

・どこのサーバーでも同名アカウントが作成できるよう、絶対かぶらないようなアカウント名にする。「abc」とかは使わない。
・デフォルトの「hoge.s***.xrea.com」とか「abc.s***.coreserver.jp」といったサーバー名やIPアドレスはなるべく使わないようにする。そうしてけばいざサーバー移動となった時、データの移動とDNSの変更だけで済ませられるから

など。

詳細はこちらを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/railtown/20090206/1233885863


(3)xrea,coreserverを楽しむこと

xrea,coreserverは普通のレンタルサーバー業者とはだいぶ違います。

・安くてハイスペック
・だが、ほとんどサポートがない
・運がよければ快適だが、運が悪いと最悪

などの特徴があります。

中上級者、もしくは中上級者を目指している初級者以外は使わないほうが無難です。

たとえどんなトラブルが起こっても慌てず騒がず、落ち着いて対処すること。
そうした問題を良い勉強の機会としてとらえること。

こういう心構えが必要だと思います。

逆にこうした心構えがないのであれば確実にミスマッチだと思うので、NTTとかさくらとか、普通のレンタルサーバーを使うほうが良いと思います。


・・・

しかし、これだけネタになるレンタルサーバーというのもおもしろいですね。

自分はxreaの有料プランを使うようになってから3年くらい経ちますが、これからも利用し続けるつもりです。