Windows7でファイル共有

Windows7の新PC(ThinkPad x100e)の初期設定を終え、古いPCからデータを移そうと思ったが、こんなエラーメッセージが出て、ネットワーク経由でファイル共有ができない・・・

                                                                                                                                                          • -

[コンピュータ名]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。

ログオン失敗: アカウントは現在無効に設定されています。

                                                                                                                                                          • -

調べてみたところ、解決方法は2つ。

1つめはパスワードを設定する方法。アクセス元のPCで設定するのか、アクセス先のPCなのか、それとも両方なのか。面倒だったのでそこまで調べてませんが、とにかくパスワードを設定してないとダメなようです。

2つめはパスワード保護の共有を無効にする方法。今回はこれを採用しました。コントロールパネル→ネットワークと共有センターで指定が可能です。

XPを使い慣れてるので、いろんな点で使いにくいですね。まあ慣れですかね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5412772.html