2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLiteを使ってみた

軽量RDBMSのSQLiteを使ってみました。 非常にシンプルで、扱いやすいです。小規模の単体アプリとかに最適だと思います。あとはDBに入れるほどじゃないけどCSVで保存するのはちょっと、、、というような時に使うのも良さそうです。データをSQLで操作できると…

cronで「%」を使うときはエスケープする

サーバーに設定していたcronジョブが動いていないことに気がつきました。crontab -lで該当のコマンドを眺めてみると、文中に「%」がありました。 「/var/log/cron」を見てみると案の定、「%」のところでコマンドが途切れてしまっていました。ググってみたと…

lsの出力結果を1列で表示

$ ls -1これで結果が1列で表示されます。 こんな感じです。[test@localhost hoge]$ ls -1 1.txt 2.txt 3.txt 4.txt 5.txt [test@localhost hoge]$ ls -1コピペして貼り付けるときとかに便利です。

firefoxのスクロール

最近firefoxに乗り換えたんですが、どうもスクロールが使いづらいというか、動きが悪くて困っていました。そこでググってみたところ、こんなページを発見。http://finalf12.blog82.fc2.com/blog-entry-523.htmlためしにここにある設定をそのまましてみたら、…

JavaScriptの@cc_on

とある大手サイトのHTMLソースを眺めていたら、JavaScriptの中に「/*@cc_on 〜〜〜 @*/」という見慣れない記述が。最初はただのコメントかと思ったんですが、念のためググってみたらJavaScriptの裏技(今風に言うとhack?)みたいなものだということがわかりま…

Skypeにポート80を使われて困った

いつものようにローカルでapacheを立ち上げようとしたら、なぜか立ち上がらない。おかしい。 メッセージを見ると、どうやらポート80がすでに使われてしまっているようだ。調べてみたら、なんとSkypeがポート80を使っていました。オイオイ。というわけで早速…

wordpressを2.6にアップグレード

wordpressを2.5.1から2.6にアップグレードしました。 面倒なのでバックアップをとらずにアップグレードしちゃいましたが、無事完了しました(^^;ちなみに今回はファイルのアップのほかにDBの更新もあったので、これからアップグレードする人はやっぱりバック…

自動デスクトップクリーン機能を無効にする

WindowsXPを使ってると、たまに現れる「デスクトップに使っていないアイコンがありますよ」これが余計なお世話でしかなく、正直うざい。というわけで無効にしました。 やり方は簡単。デスクトップで右クリック→プロパティ→デスクトップタブ→デスクトップのカ…