2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

mysqlimportでローカルのファイルを取り込むには-Lをつかう

mysqlimport -i --user=scott --password=tiger --delete --default-character-set=sjis --fields-terminated-by=',' -L db_name table_name.csvこんな感じ。

MySQLでload data infileを実行したらAccess denied for user ***のエラーが出た

ちなみにMySQLはレンタルサーバーのを使ってます。たぶん権限だろうな〜と思ってググってみたら出てきました。http://metaboy.blog23.fc2.com/blog-entry-42.html同じく「load data local infile」でいけました。local、覚えておこう。

phpでファイルを1行ずつ読み込む

php

数百メガある巨大なファイルをphpでオープンして読み込んだらmemory_limitをオーバーしてエラーを吐いてとまってしまいました。 1行ずつ読み込むにはどうすればいいかな、、、と思ってググって見つけたのがこのページPHPでテキストファイル等を開き、一行ず…

父親が胃ガンになりました

父は今年60歳。数年前から胃に潰瘍があって、それがとうとう胃ガンになったようです。今度手術します。 幸い命に別状はないそうで、あの王監督も胃を全摘出してますが元気なように、回復できる見込みです。ちなみに父は40年間1日1箱ペースでたばこを吸って…

電脳卸の商品データ丸ごとダウンロードサービスのアカウントを取得

電脳卸アフィリエイトでは、商品データをCSVで丸ごとダウンロードできるというサービスがあります。http://blog.d-064.com/dws/archives/ifu_ehtrxeaae/前から気になっていたんですが、今回それに申し込んでみました。申し込みから2〜3日で無事審査もパス…

ドロップシッピングに挑戦してます

すっかり定着しつつあるドロップシッピング、そろそろ自分も試してみようと思って(遅い?)、サイトをひとつ立ち上げてみました。健康な暮らしをサポートするオンラインショップ well-seedsあまり時間をかけず、ささっと作ったのでいろいろとマズいところもあ…

半年間ATOKを使って思うこと

昨年冬にATOK2007を買ってみて、その後半年ほど使い続けています。ATOKを使ってみた感想ですが、「悪くもないけど、それほど良くもない」といったところです。 かなりおおざっぱですが、いいところと悪いところを書いてみます。●いいところ ・よく使う「よろ…

トップページを自動更新してたらgoogleとyahooでスパム判定された?!

SEO

事情によりサイト名は明かせないのですが、動的なトップページを表示するのに時間がかかるサイトがあって、その問題を解消するため、1時間に1度cronでトップページを静的htmlに書き出す、という処理をしていたサイトがありました。そのサイトが、ある時を堺…

WordPressの携帯対応

WordPressで運営しているあかちゃんねるを携帯対応してみました。ktai styleというプラグインを使わせてもらいました。 http://wppluginsj.sourceforge.jp/ktai_style/アドレスはPC版と同じ。ユーザーエージェントを見て判断しているようです。 プラグイン…

WordPressを2.5.1にアップグレード

http://ja.wordpress.org/ にいってみたら、2.5.1がリリースされてました。それまで使っていたのはME2.2.3というバージョン。日本語版のWordPressは配布元が変わったりしてるみたいで、早めにアップグレードしておいたほうが良さそうだったのでググって調べ…

価格天市場をリリースしました

楽天ウェブサービスを使ってマッシュアップサイトを作ってみました。http://kakaku10.s-mash.com/まだ機能がほとんどないんですが、これからいろいろと追加していこうと思っています。

HugFlashでswfから音声データをmp3で抽出

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/flash/hugflash.html使ってみました。シンプルで使いやすく、動作も軽快。すばらしい!! これからも使わせていただこうと思います。