2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeパートナープログラムに合格した

以前申し込んだものの、基準に満たなくて落選したYouTubeパートナープログラムですが、すっかり忘れた今になって、Youtubeから「YouTube パートナー プログラムお申し込みへのお誘い」というメールが届いていました。基準が低くなったのか、それとも落選以降…

xrea,coreserverを使うための3つの心得

2009年になってからxrea,coreserverでトラブルが頻発しており、サポートBBSもだいぶ荒れています。自分も今年に入って初めてのサーバー移動を経験したりと、xrea経験値もかなり高くなってきましたwそんな中で感じた、xrea,coreserverを使うための心得みたい…

キャッシュ忘るべからず

ひとくちにキャッシュと言ってもいろいろありますが、自分の場合はSmartyのキャッシュとPear_Services_Amazonのキャッシュをよく使っています。そしてある日、気がついたらこれら2つのキャッシュがとんでもない容量になっていることに気がつきました。正確…

「PHP+正規表現入門」

http://www.plusmb.jp/2008/10/27/1009.html今度じっくり読んで勉強する予定。

xrea,coreserver用のmysqlバックアップスクリプト

mysqlのバックアップといえばautomysqlbackupやmysqlhotcopyなどが便利です。が、レンタルサーバー環境ではmysqlhotcopyは使えません。なのでautomysqlbackupを使おうと思ったのですが、DBが複数ある場合の対応が面倒なことに気が付きました。そんなわけで、…