2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryのお勉強用コンテンツ2点

はじめてのjQuery http://higashizm.sakura.ne.jp/jquery_first/デザイナ向けに書かれているので分かりやすい。でも目次があるとありがたい。。 jQuerySelectors http://codylindley.com/jqueryselectors/ 実際にどんな風に動作するのかが視覚的に分かるので…

Windows XPの起動を高速化する5つの術

http://news.livedoor.com/article/detail/3912699/不要なサービスのところが参考にしてHelp and Support、Secondary Logonを停止してみました。 これで少しは起動が速くなるかな〜

IE6でjavascript:void(0);を使うときの注意

hogeという記述をすると、IE7、FireFoxでは問題なく動作するんですが、IE6では何も起こらない、という現象がありました。ググってみると同じように困ってる人がいるようで、対処法もすぐ見つかりました。http://hoehoelinux.seesaa.net/article/62084622.htm…

FXをやってみた

生まれて初めて、FXというものをやってみました。株は少しだけ経験はあるものの、FXはまったくのはじめて。FXといえば、つい半年くらい前は錬金術みたいに言われてましたが、サブプライム後は樹海行きになった方も多いようで、自分の中ではかなり恐ろしいイ…

WinSCPを使うべき3つの理由

SSH対応のファイル転送ソフトとして有名なWinSCP。自分も長く愛用してますが、なんと、いつのまにかFTPにも対応してることに気がつきました。1.各種プロトコルに対応している SSH、SFTP、FTPに対応してます。 これまではSSHが使える環境はWinSCP、レンタル…

PHPスクリプト1つでできる簡単サーバ監視

http://blog.asial.co.jp/486このスクリプトが気になったので、実際試してみました。xrea(coreserver)に設置してみたところ、無事動作しました。 こんな感じで結果がメールで送られてきます。 - 192.168.1.1 ping ok http://example.com access ok disk free…

SQLite管理ツール「SQLiteCC」

SQLite ControlCenterというWindowsアプリを見つけました。http://www.takke.jp/soft/sqliteccj.htmlいいです。 これまでfirefoxのアドオンのSQLiteManagerというのを使ってたんですが、こっちのソフトはSQLite2と3の両方に対応してるので、こっちに乗り換え…

携帯端末以外のIPを制限するhtaccessを簡単生成

http://www.dspt.net/tools/mobile_ip/index.htmlいいですねぇ。これ。 こういうのってやろうと思えば自力でもできるんですけど、面倒なんですよね。あと更新もなにげに手間で、忘れたまま放置しがち。なのでこういうサービスがあるとありがたいです。

Beckyで件名の一覧を出力するには

探したらプラグインがありました。 さっそく使ってみましたが、便利です。指定フォルダのSubject一覧をファイルに出力するPlugIn http://www1.kcn.ne.jp/~ufbmf001/b2pin.html