SQLiteを使ってみた

軽量RDBMSSQLiteを使ってみました。
非常にシンプルで、扱いやすいです。小規模の単体アプリとかに最適だと思います。

あとはDBに入れるほどじゃないけどCSVで保存するのはちょっと、、、というような時に使うのも良さそうです。データをSQLで操作できるというのはやはり便利ですね。

以下、簡単ですがメモ。

・うちの環境(CentOS4)ではphpyumで入れてるんですが、その場合SQLiteのインストールが少々面倒でした。
 こちらを参考にしました→http://www.mone.jp/mt/linux/cat12/
Windowsでも問題なく使えました
Pear::DBはバグがあるようなので、PDOを使いました
phpMyAdminっぽく使えるrktSQLiteというのがある。が、設置したらエラーが出て使えなかった
firefoxのアドオンのSQLite Managerが使える。ローカルのファイルしか扱えないがとても便利
・DBファイルの拡張子は.sqliteにしておくのがよさそう(SQLite Managerのデフォルト拡張子になってる)

追記
SQLiteはtruncate文がない。delete from tableで代用する。auto_incrementもリセットされるみたい