2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailで日付範囲指定検索する

Gmailにて受信日をキーにメールを検索しようと思い、検索オプションの「日付の検索範囲」というのを使ってみたんですが、どうも使いにくい。というのも、指定日の前後○日、というやり方なんです。たとえば「2008/5/5の前後1週間」みたいな。アメリカではこう…

国民健康保険と社会保険の違い

興味があったので、調べてみました。結論から言ってしまうと、一般的に言われているように社会保険のほうが有利なようです。 ちなみに社会保険の正式名称は健康保険です。国民健康保険と健康保険だと混同しやすいので、社会保険庁が管轄する健康保険のことを…

不用品回収サービスで見積もりを出してもらった

腰が悪くなってしまってから自転車乗れなくなってしまったので、処分することにしました。ジャイアントのクロスバイクで故障もなく、よく走ります。が、購入から5年以上経っており、サビやら汚れが目立つので買取は不可能と思い、不用品回収サービスに申し込…

phpでリダイレクトするときの注意

header("Location: http://www.example.com/");とやったんですが、うまくいかない。相手先のサーバーでエラーとして扱われてしまう。 うーん、特に間違いはないはずなのに、なぜだ。。。ん、もしや?と思って、header("Location: http://www.example.com/");…

OSを再インストール

最近PCの調子が悪く、特にIEはブラウジングしてる途中で固まることがよくあり、こまってました。今のPCは3年目。前回Windowsを再インストールしてからそろそろ1年たつし、ここらでクリーンインストールしとくか。。ということで週末に再インストールしまし…

電脳通販をリリースしました

電脳卸ウェブサービスを使ってマッシュアップサイトを作ってみました。http://den2.tsu-han.biz/ちなみに一部で「商品データ丸ごとダウンロードサービス」で取得したデータも使っています。 なかなかいじりごたえがありました。最近新規サイトを立ち上げまく…

Smartyクラスを拡張して携帯対応

Smartyのフィルタを使って簡単に携帯対応できないかな〜と思って探しているとき見つけたのがこちらのエントリ。http://kayano.jugem.cc/?eid=296Smartyクラスを拡張して、スマートに携帯対応を実現させてます。 こういう書き方もあるんだな〜と勉強になりま…

mysqlimportでsjisのファイルを取り込むと文字化け

load data fileを使えば文字化けしないんですけど、mysqlimportだとどうしても文字化けしてしまうようです。 ちなみに文字化けするのは「ソ」とか「表」とか、いわゆる化け文字と呼ばれるものです。仕方ないので、load data fileを使うしかないようです。cro…

さくらのレンタルサーバーで使えるMySQLのバージョンは4.0.27

最新の5系だと思っていたのでちょっと意外でした。ちなみにこれはスタンダードプランでのこと。上位のプレミアムやビジネスだと違うかもしれません。MySQLは4.0系以前と4.1系以降で文字コードの扱いが全く違うため、4.0系だけにするというのもアリかもしれま…