FXをやってみた

生まれて初めて、FXというものをやってみました。

株は少しだけ経験はあるものの、FXはまったくのはじめて。FXといえば、つい半年くらい前は錬金術みたいに言われてましたが、サブプライム後は樹海行きになった方も多いようで、自分の中ではかなり恐ろしいイメージがあります。

今回FXをやってみたきっかけは、楽天ポイント。期間中に楽天FXで一度でも取引をしたら2000pt!!というのに惹かれ、勉強も兼ねて口座つくって取引してみました。
ちなみに楽天証券の口座は既に数ヶ月前に開設済み(もちろんポイント目当て)だったので、FX口座はすぐに開設できました。

とりあえず、FX口座に2万円入れました。円ドルの取引をする場合は最低でも12500円が必要なようです。
ちなみに楽天証券、FXではリアルタイム入金というのを使えば入出金手数料ゼロ。これはありがたいです。

用語などもさっぱり分からない状態ですが、とりあえず手探りで注文。最低単位が1万みたいなので、それで注文し、約定。

ここまで何がなんだかよくわからないまま。

その後昼ご飯を食べてパソコンの前に戻り、FXの画面を開いてみると、、、なんかよくわからないけど、資産が4000円ほど増えてる・・・??

心配なので少し調べてみましたが、どうやら4000円勝ったのは間違いない様子。ビギナーズラックってやつですかね。
ひとまず利益確定しようと思って売り(?)注文をします。モタモタしている間に利益が少し減って3700円くらいになってました。チッ。

そんな感じでFX初戦は勝利で終わりました。

しかし、1万円投入して、それがたった1〜2時間で1.3倍になるってものすごいですね。
2000円分のポイント目当てにFXやって、一瞬で3000円儲かるとは。

今回は少額で、勝てたからいいですけど、でかい金額で負けたら相当やばいですね。樹海行きになるのもわかります。あと、FXやり続けると金銭感覚もおかしくなりそうです。

正直、FXって丁半バクチみたいなもんだな。って思いました。

FXやるなら投入したお金は全部捨てたと思ってやるのがよさそうですね。間違っても貯金とか、将来のためのお金は使っちゃいけませんね。