父親が胃ガンになりました

父は今年60歳。数年前から胃に潰瘍があって、それがとうとう胃ガンになったようです。今度手術します。
幸い命に別状はないそうで、あの王監督も胃を全摘出してますが元気なように、回復できる見込みです。

ちなみに父は40年間1日1箱ペースでたばこを吸っていました。「たばこを吸っていたから胃ガンになった」とは100%言い切れませんが、たばこは胃ガンの発生率を高めるという統計は出ているようです。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/07/tbc_sk.html

ちなみに自分もずっとたばこを吸っていましたが、3年ほど前にやめました。さっさとやめておいて良かったと思っています。

最近たばこ1箱1000円が話題になっていますが、賛成です。たばこは百害あって一利なしだと思います。