search.live.comからの大量アクセス

うちではアクセス解析は忍者ツールズをメインで使ってるんですが、ここ最近変なログが残っています。しかも大量に。

そのアクセスは、リファラーが「http://search.live.com/results.aspx?q=****」になっているもの。UserAgentは普通で、ロボットっぽくない感じ。

ですが、ロボットであるのは間違いなさそうです。というのも、リファラーが「http://search.live.com/results.aspx?q=copyright」からのアクセスが1日に100件とか来てるんです。どう考えても人間の仕業じゃありません。

で、ググってみたらこちらを見つけました。

http://www.suzukikenichi.com/blog/live-search%E3%81%8C%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%9F/

なるほど。Live Searchの品質調査ですか...

品質調査だから一般的なUserAgentを使わざるをえない、って理屈は分かるんですけどね。明らかにスパムなわけで、正直迷惑です。