Calc(Ooo)ではセルをまたいでコピーができない

OpenOfficeOrgもいつの間にかバージョンが3.0になっており、徐々にMSオフィスを捨ててOoo導入に踏み切る個人や団体も増えてきたと聞くので、とりあえず自分のPCに入れてみました。

まずCalcでも使ってみるかな、と思って手元にあったエクセルのファイルを開いてみます。

sumなどの簡単な関数は正しく動作してるのが確認できました。見た目がちょっと違うけど、エクセルとそんなに大差ない感じ。

あとこれは自分だけかもしれませんが、複数セルを飛び地で選択してコピーするというのをよくやるんです。こんな感じ。


↑エクセル


Ooo Calc

こういう微妙な部分での違いが積み重なって、なかなか移行に踏み切れないという人は多そうですね。
まあこの辺は割り切るしかないと思いますが。