お金に依存しない体質、生活を目指していきたい

今年の目標、ってわけではないけど、お金に依存しない体質、生活を目指していきたいと思っています。

具体的には

・ものを大切にする

・よく考えてお金を使う

・贅沢はしない

など。
今もやっているけど、できればもっと徹底して、お金をなるべく使わない生活をしていきたいと思う。


お金に依存しない体質になれば、お金に束縛されることが無くなると思う。

「お金がないと生きていけない」「稼ぐために仕事をしなくちゃいけない」といった「お金に追われる」状態だと、必然的に選択肢が狭まってしまって、心の平安が失われてしまう。


十分な額の預金、具体的に2〜3億くらいあれば安心できると思うけど、そこまでたどり着くには税金も1〜2億くらいは払わないといけないわけで、それも馬鹿らしい。


というわけで、必要経費以外はなるべくお金を使わない方向に進もうと思ってます。


今の若い世代はこういう感覚の人多いような気がするけど、どうなのかな?