YouTubeパートナープログラムに合格した

以前申し込んだものの、基準に満たなくて落選したYouTubeパートナープログラムですが、すっかり忘れた今になって、Youtubeから「YouTube パートナー プログラムお申し込みへのお誘い」というメールが届いていました。

基準が低くなったのか、それとも落選以降に基準をクリアしたのか、どちらなのかは分かりませんが、とにかく合格しました。

通知が届いた時点でのアカウントの状況はこんな感じでした。

アップロードした動画は: 約200
動画再生回数: 約60万回

さっそく申し込みをし、Adsenseのアカウントも作成。その後10数ページに及ぶプログラムについての規約やら注意事項などを読み、ようやくプログラム加入が完了しました。


・・・が、これで終わりではありませんでした。

加入と同時に全動画で広告が出るのかと思ってたんですが、動画一件ごとに"広告を表示する申請"をしなくてはいけない仕組みになってます。。

200件もある動画1つずつ申請するなんて面倒だし、「もし著作権違反してたら有無を言わさず動画即刻削除します!」とか書かれててなんか怖いし。。

というわけで、広告表示は1件だけテストで申請するのみのとどめておきました。しばらくはこの状態で様子見しようと思ってます。