googleアドセンスは儲からなくなった?

けっこう前から感じていたことなのですが、以前と違ってアドセンス広告は儲からなくなったと思います。

だいたい2年前くらいまでは1クリックあたりの報酬が高く、他のPPC広告アフィリエイトなんかと比較にならないくらいアドセンスは儲けられる広告だったと思います。

自分もいくつかのサイトにアドセンス広告を貼って、月に100ドルくらい稼いでました。その当時はよく「アドセンスで月○百万儲けました!」みたいな情報商材のうたい文句をよく見かけましたが、たしかにうまくやればそのくらいの儲けも出せた気がします。

そんな雰囲気がありましたが、大量アボセンス事件から徐々に雲行きが怪しくなり、そして1年くらい前から徐々にクリック単価も下がってきて、今では以前のようなアドセンスで儲けるといった内容の情報商材もほとんど見かけなくなりました。

自分は今でもアドセンスアカウントは持っているし、いくつかのサイトで広告を貼ってはいるんですが、「これだったらamazon楽天のダイナミック広告を貼っていたほうがマシ」というレベルの収益にしかならないです。なので徐々にアドセンスから他のアフィリエイトなどの広告へシフトしています。

もちろん、サイトの内容や質によっては儲かっているところもあるんでしょうが、自分の手持ちサイトではまったくといっていいほど成果がありません。


いちおう自分はウェブサイトからの収入だけで暮らしていくのを最終目標にしてるんですが、最近はグーグルアドセンスをはじめアフィリエイトなどの広告システム、またコンシューマー側もだんだん成熟してきているのか、徐々に儲けが減ってきています。

やはりここは基本に立ち返り、正攻法で有用なサイトを地道に作り込んでいくしかないのかなー、と考えることが多いです。