腰痛解消のための6箇条

・もう何年も腰痛に悩まされている
・整体や鍼など、いろいろ試したがどれもダメ
・本気で腰を治したい

という人のための6箇条です。


1.歩け!

2.ストレッチしろ!

3.筋トレしろ!(ほどほどに)

4.自転車に乗るな!

5.車に乗るな!

6.朝は慎重に!


まず1,2,3は、つまり「運動しろ」ということです。特に重要なのは1。人間は二足歩行の生き物ですから、正しい姿勢で歩いていれば自然と腰も良くなります。ウォーキングしたり、一駅手前で降りて自宅まで歩いたりするのも良いと思います。

そして4,5,6はやってはいけないことです。腰に振動を与えること、長時間同じ姿勢でいること。非常によくないので、常に意識して避けるようにします。


これらは10年以上腰痛と付き合って、その過程で得た教訓です。知り合いから聞いた話、医師から聞いた話、新聞やテレビで得た情報などを、すべて自分で試してこうした結論にたどり着きました。

ちなみに腰の痛みの原因はヘルニアかもしれないし、炎症、筋肉の緊張、脊椎のズレだったりとさまざまですが、この6箇条はほとんどのケースにおいて有効だと思います。

他にもいろいろありますが、細かいのをあげていくとキリがなくなるので割愛します。


あと最後にひとつ。
腰痛は、最終的には自分自身で治すしかないです。整形外科、整体、鍼などいろいろ試しましたが、腰はさまざまな筋肉や骨によって形成されているので、一般的な問診や触診、レントゲンなどで痛みの原因を特定できるケースは少ないように思います。

なので、腰痛についてよく学び、自分の症状をあてはめ、検証していくことを繰り返すのがもっとも有効です。
一生腰痛におびえて暮らすのが嫌なら、地道にこつこつと治していく他ないと思います。