国民健康保険と社会保険の違い

興味があったので、調べてみました。

結論から言ってしまうと、一般的に言われているように社会保険のほうが有利なようです。
ちなみに社会保険の正式名称は健康保険です。国民健康保険と健康保険だと混同しやすいので、社会保険庁が管轄する健康保険のことを社会保険と呼ぶようになったようです。

さて国保と社保の違い。

国保には扶養の概念がない
国保には出産手当金、傷病手当金などの手当がない
国保は全額加入者負担、社保は加入者が半額負担で残り半額は会社が負担
国保自治体によって保険料が違う。所得のほかにも資産に対して保険料を算出するところもある

だいたいこんな感じです。詳しく知りたい方はググってみてください。
どちらが有利なのかは所得や家族構成、住んでいる地域などによって変わるので各自で調べる必要があると思います。

それでもやはり社保のほうが有利らしく、かなり以前からこの不公平さは問題視されてるようですね。

※参考
http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/pan/ken_a.htm