Windowsでファイルやフォルダを右クリックすると出てくるコンテキストメニューを編集する

動画の閲覧用に「VLC Media Player」というソフトを使っており、これはこれで便利なんですが、インストールと同時にすべてのフォルダやファイルのコンテキストメニューに「VLC Playerで開く」という項目が追加されており、これがちょっと邪魔に思っていました。

http://support.microsoft.com/kb/258860/ja

↑にあるように、コンテキストメニューの編集にはレジストリの操作が必要です。ちょっとした変更でもけっこう面倒だったりします。

そこで検索してみたら、ちょうど良いソフトがありました。

http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/system-chuneup/contexter.html

レジストリ操作系ソフトはいろいろありますが、これはコンテキストメニューの編集に特化しており、機能もシンプルで使いやすいです。