1円パソコンのカラクリ

1円以外にも10円とか100円とかいろいろありますが、いずれも共通してるのはイーモバイルなどのプロバイダとの契約が必要なこと。

実は今、セカンドPCとしてdellのInspironMiniを買おうかどうか検討してて、それでこの抱き合わせ商法について調べてみました。

結論から言うと、ユーザーにとってのメリットはほとんどなさそうです。普通に買ったほうが安くつくと思います。

今回はDELLで、イーモバイル抱き合わせプランで調べてみました。
http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/dm/emobile_mini9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

まず、解約すると違約金が100%かかります。
http://emobile.jp/popup/kaijo.html

さらにプラン変更も不可。

しかもイーモバイルは通信品質もよくないそうです。。。
http://okwave.jp/qa4410349.html


普通に買うのが一番よさそうですね。

しかしこの手の商法って、いい加減無くならないんですかねぇ。
消費者がもう少し賢くなって、誰も見向きもしないようになればいいんですが。